日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

学生向けなどに情報モラルやネット利用についての啓発講演やってます。

8月からエースチャイルド株式会社で企画・広報担当として働いています。

その仕事の中でスマホやネットを正しく使うための啓発講演というのもやってます。

 

(スマホ表示だとすっごい顔長になる)

 

人前で話すのは好きなのかも

前職ではシステムエンジニアを5年ほど経験してから約2年間は新卒採用の仕事で会社説明会をやっていたので、その経験が活きています。

40分間の会社説明会を1日に6回以上やるようなこともあって、そのころは本当にきつかった。倒れそうだった。でも体力的にきつくても話すこと自体は楽しんでました。

 

人前で話すのはけっこう好きで、高校時代はしょっちゅう体育館で登壇して一言挨拶とか、何かの会の司会とかを(先生からの指令を受けて)頻繁にやっていたような気がします。

以前実施した性格診断テストでエンターテイナー判定が出たのも、人前に出るのが好きな体質を表しているのかも。ブログを日々書いているのも、そういう部分が出ているのかもしれない。 

『非常に正確で「ちょっぴりゾッとする」』という評判の性格テスト(16Personalities)に再挑戦。 

 

 血液型は信じてないけど「B型は人類のおもちゃ」という言葉も聞いたことがあって、それは自分には当てはまっているような気もするし、「オマエ変わってるなー」と言われて「ありがとう!」と喜んで返事して「いや、褒めてないけど」と言われた時もありました。変わり者であることは褒め言葉です!

 

話すために意識していること

話が脱線してしまいそうなので元に戻します。学生向けに話す際に意識していることがあって、すごく当たり前のことではありますが「逆質問をして飽きさせない」「『えー』とか『あー』とか言うと聞いてる方は嫌なので言わないように気をつけている」「ちゃんと聴衆のほうを見て話す」「質問を受けたら質問内容を復唱する」といったことは考えています。普通か。

 

それと、普段から世の中のネットトラブル最新動向については情報を収集しています。それも踏まえて話ができるかと。

twitter.com

 

 

 

毎日いくつかツイートされている記事があり、その内容は読んでいます。

 

宣伝

というか、ここまでの文章が宣伝だったなと気付いたのですが、そのままの流れで宣伝しておきます。

 

エースチャイルドでは、ご要望に合わせたテーマや形式でセミナーや勉強会の開催を承っております。お問い合わせフォームより、是非お声掛けください!

 

お問い合わせフォーム | A's Child Inc.

 

f:id:akio130:20161228183909j:plain