Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

半年間、飲み会減らさず平均週に4回筋トレしてみたら、少し効果が見えてやる気出てきました

2017年8月にこんなことを発言し

飲酒を週6~7から3~4回に減らせたので次は筋トレにチャレンジ

 

10月からジムに通いだしました。

 

そして昨年12月に

ジム行ってプロテイン飲んで体組成計で計測してるけど効果出るのはいつになるやら

などと言っておりましたが、その後も継続しております。

 

気づいたら約5ヶ月やってます。すごいぞ自分。自分で自分を褒めます!

 

しかし目に見える成果がどうなのか、効果測定せずにここまできました。

 

そういえば購入したTANITAの体組成計にはSDカードが入っていて、過去のデータを見られるらしいです。

 

見てみましょう。

 

5ヶ月経過して、初めて取り出してみます。これでデータ取得できてなかったら泣いちゃう。

f:id:akio130:20180222224132j:plain

 

SDカードをPCに挿入して、アプリをインストールしてみます。

 

11月から2月までの月平均を比較。

 

おお。ちょっと感動。

 

自分の体重や体脂肪率を晒すのどうかと思ったりもしましたが、どうでもいいです。まあ見てくださいよ。

 

f:id:akio130:20180222224933j:plain

 

それぞれの数値を見ていきます。

(ちょっとテンション上がってます)

 

体重は変化しないけど

f:id:akio130:20180222225418j:plain

 

 

体脂肪率14.3%→12.2%(2.1%減)

f:id:akio130:20180222225449j:plain

(「やせ」まであと少し。特に目指してないですが)

 

全身筋肉量60.09kg→61.74kg(1.65kg増)

f:id:akio130:20180222225518j:plain

 

内臓脂肪レベル7.8→7.2(0.6減)

f:id:akio130:20180222225558j:plain

 

 

基礎代謝量1,781kcal/日→1,831kcal/日(50kcal/日増)

f:id:akio130:20180222225657j:plain

 

体内年齢24才→21才(3才減)

f:id:akio130:20180222225811j:plain

 

 

体水分率58.2%→60.4%(2.2%増)

f:id:akio130:20180222225854j:plain

 

 

こうやって数値で見るとけっこう嬉しいです。ちゃんと成果出てました。

体重が変化していないのは筋肉が増えて脂肪が減ってるからでしょうね。

今は増量期としているので、春以降は減量期にしていこうと思います。

 

なお、最近やっているのは

 

◯トレーニング

・エニタイムフィットネスに入会

・週に2回の上半身筋トレ、週に2回の下半身筋トレ、やらない日は回復日

・筋トレは1回あたり1時間程度

・腹筋だけはほぼ毎日実施

・12月までは有酸素運動も実施。最近は少な目(膝負傷で走れない)

 

◯食事

・夜はごはんを少な目にすることがある

・しかし週に平均4回は飲んでいる。年末年始はもっと飲んでいた

・プロテインを朝・トレーニング後・夜寝る前に飲む

・最近はお勧めされたBCAAを購入してトレーニング前と最中に飲んでいる

 

こんな感じです。BCAAはまだ2週間しか使っていないので、効果あるかどうかまだ分かりません。

f:id:akio130:20180222230934j:plain

(このダンベルは使っていません。部屋にあったのでなんとなく入れてみました。)

 

食事制限はそこまでストイックではないし

頻繁に飲みに行ってるし(平均週4回)

飲みに行けば普通に食べ飲みまくっているけど(生中6杯以上)

それでもここまで効果が出ているのが見えるのは正直嬉しいです。

 

食事・飲み会をもっと制限すれば、もっと結果出るんでしょうけどね。
飲み会はしばらくは週4回で減らしません。

 

悔やまれるのがマラソンで膝を壊してしまい
下半身トレーニングができていないこと。。。

もうマラソンはやらん。

 

まだまだ筋トレビギナーですが、コツコツやっていきます。

パーソナルトレーナーも検討中。

 

誰か今度筋トレ情報交換しましょ。

 

Facebookに上裸写真をアップするようになったらたぶん末期なので、誰か止めてください。

 

最後にアフィで終わります。

 

まずこれ。記録とるとモチベーションあがります。

 

BCAA製品を買うならこれらしいです。500mlの水に溶かして、トレーニング前と最中に飲んでます。筋肥大・回復・パンプに効果あるらしいですが、まだ実感できず。

値段重視のプロテイン。他のプロテインは3,000~4,000円しますが、1kgで2,000円程度。美味しくないですけどね。